QT/mode

大熊マナミの個人ブログです。

メニュー

HYGIA(ハイジア)で布製品の除菌・消臭・ウイルス除去。ファブリックケアを極める!

この記事は約4分20秒で読めます

「心地よい暮らし作り」をお手伝いするライフオーガナイザーのマナミです。毎日を心地よく過ごすためには、日頃から衛生的な住環境を整える必要があります。専門はお片づけですが、ファブリックケアもわたくしの関心ごとの一つ。

というわけで、ライオン株式会社協賛、AMN運営の「お洗濯マイスターに学ぶ!“衣類の除菌・消臭対策&ウイルス除去” HYGIA(ハイジア)ファブリックケア体験会」に参加し、お洗濯の仕方と、ライオン株式会社の製品HYGIAハイジアについて教えていただきました!

ちなみに。十ヶ月の赤ちゃんのいる友人に聞いたところ、赤ちゃんのいるご家庭では、HYGIAの洗濯洗剤を使われていることが多いそうです。赤ちゃんのために、できることはしてあげたいのが親心ですね。

お洗濯マイスターに学ぶ! 菌・ウイルスケアを意識したお洗濯

まずは、お洗濯マイスター・山縣義文さんから、菌・ウイルスケアを意識したお洗濯の仕方を教わりました。

マイスターというか、博士! という感じ。にじみ出る博士オーラ。

衛生面を意識している層へのアンケート結果から、そもそもの洗濯の機能である、衣服の汚れを洗い流すこと――「カラダから出る皮脂汚れを落としてくれる」ことよりも、洗濯洗剤が期待されているのは「除菌効果や抗菌効果、防菌効果」であるということが明らかになったそうです。

この点から、菌・ウイルスケアを意識したお洗濯の三つのポイントを教えていただきました。それが、非核三原則ならぬ、「非菌三原則」! すなわち

  1. 菌を持ち込まない=帰宅したら玄関で菌・ウイルスをブロックする
  2. 菌を残さない=洗濯で衣類についた菌やウイルスを落とす
  3. 菌を増やさない=洗濯物の干し方で、菌やウイルスの増殖をストップする

hygia2

この非菌三原則、具体的な実践の仕方としては、以下のようにすると良いそうです。

1.菌を持ち込まないためには?
後ほどご紹介するHYGIAスプレーなどを使い、玄関で除菌・ウイルス除去をして、家の中に菌を入れないようにしましょう

2.洗濯で菌やウイルスを落とすには?
・除菌、抗菌、防臭効果のある洗剤、柔軟剤、漂白剤を使用し、
・洗濯物は洗濯機の容量七割程度まで、詰め込みすぎずに、
・脱水をしっかりすること
などに気をつけて、洗濯時の除菌・ウイルス除去効果を高めます

3.菌を増やさないためには?
乾燥時間を短くして、菌の増殖を抑えます。そのための工夫として、
・部屋干しするときは部屋の真ん中など風通しの良い場所に干して。カーテンレールは壁・窓際で風が通らないのでNG!
・洗濯物を密着させたりせず、風が通る空間や、風の通る道をつくり、
・扇風機などで風を動かして、湿気を飛ばす
などを心がけると良いとのこと

▼ 角ハンガーを使うときは、アーチ干しにすると風が通りやすい。
hygia3

だいたい、洗濯物が乾くのには5時間かかるそうです。ここで、洗濯乾燥に扇風機を使うのはとても効果的で、タオルを使った比較実験の結果から、扇風機を使うと乾燥時間を2時間ほど短縮できるということがわかりました。扇風機の首は振っても振らなくても良く、弱風でOK。洗濯物に風を直接当てなくても、洗濯物付近の湿った空気が流れるようにすれば良いとのことです。これは、知らなかった! これまで、お部屋探しでは浴室乾燥機があるところを探して住んでいましたが、乾燥機がない物件の場合、洗濯物は部屋の真ん中に干して、扇風機を使えば良いのですね……これで今後の部屋探しも変わりそうです。

この非菌三原則に則った洗濯乾燥を心がければ、衛生面だけでなく、時短にも役立つので、どんどん活用していきたいと思います。夏だけでなく、一年中扇風機の出番があります。

除菌・消臭・ウイルス除去、HYGIAスプレー

お洗濯マイスター山縣さんからお洗濯の仕方をレクチャーしていただいた後は、LIONファブリックケア事業部の千葉さんより、HYGIAブランドとその新製品、HYGIAスプレーをご紹介いただきました。

hygia4

2009年の鳥インフルエンザ流行以来、菌・ウイルスへの不安が高まり、予防関連市場は拡大傾向にあります。そのような中で、昨年産まれたばかりのブランドHYGIAは、「見えない脅威・不安からの解放という衛生的価値を実現し、家族の衣類を守りたい人に安心感を提供してくれるブランド」というコンセプト。

洗濯洗剤HYGIAは、除菌効果を持っていて、日々のお洗濯で衣類そのものに抗菌力を付加、しかも、使えば使うほどその抗菌効果は高まっていくそうです。(しかし、浮気して別の洗剤を使ってしまうと、効果がリセットされてしまうので、浮気厳禁とのことです。浮気、よくない。)菌を落とすだけでなく、それ以前に、衣類を菌から守ってくれる。心強い。

そして、9月25日発売の新製品HYGIAスプレーは、衣類・布製品用の除菌・消臭・ウイルス除去スプレー。スプレーの消臭効果を体験するために、体臭を凝縮した悪臭の液体を布につけ、HYGIAスプレーをする前後の匂いを嗅いだのですが! すごかった! 涙目になるほどの悪臭が、一回スプレーしただけでニオイ成分が分解されて、スプレーの爽やかな香りに一瞬で変化しました。上から別の香りをかぶせるのではなく、悪臭が瞬く間になくなることに驚きでした。ライオンの科学力、すごい。

hygia5

このスプレー、ファブリック専用ということで、濡れた犬に直接吹きかけたり、お父さんの口の中に噴射したりしてはいけないそうです。1

使い方としては、洗濯したものを干した時に使ってもいいそうですが、基本的には乾いた状態の布に使うと良いそうです。例をあげると、お掃除でカーテンやカーペット、ソファに、起床時の寝具に、帰宅時のコートやアウターに……と、様々な場面で抗菌・消臭・ウイルス除去ができます。素敵!

まとめ的な

こうして見ると、普段何気なくやっていた洗濯ですが、HYGIAのような洗剤を選んだり、洗濯物が速く乾く干し方を覚えたりすることで、よりいっそう家族のためになるのですね。ちょっとしたことで違いが出るのであれば、実践しないと損です。

おみやげにHYGIAの洗濯洗剤とスプレー、『暮らしまる洗い!コツと基本120』というお洗濯の教科書などをいただきました。早速使います! どうもありがとうございました!

hygia

[table color=”white”]

お洗濯マイスターに学ぶ!
“衣類の除菌・消臭対策&ウイルス除去”
HYGIA(ハイジア)ファブリックケア体験会
日時 2013/9/19
協賛 ライオン株式会社
運営 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社

[/table]

関連リンク

お洗濯マイスター | ライオン快適生活研究所

  1. お父さんのおくちは……精神的なダメージでお父さんが立ち直れなくなる可能性を危惧してしまいます……。でも臭いのは、困る。 []

関連記事

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。