QT/mode

大熊マナミの個人ブログです。

メニュー

PowerShot Nで撮った写真を楽々共有! 3ステップでスマホと繋がる

この記事は約1分28秒で読めます

カメラの学校イベント「ブロガーカメラ会」でのご縁で、キヤノン株式会社よりPowerShot Nをレビュー用に提供していただきました。ちょっと間が空いてしまいましたが、今回は、PowerShot Nからお手持ちのスマートフォンへ、Wi-Fiを使った画像の共有方法について。なんとなく「Wi-Fiを使う」という時点で難しいイメージだったのですが、実は簡単でした。なんと3ステップでスマホと繋がります


と言いつつも、初回だけは、名前の入力やパスの入力があり、5ステップくらい必要に。

簡単に説明しますと、スマートフォン側で「CameraWindowアプリをインストール」し、アプリを立ち上げてすぐの画面に従い、「スマートフォンの名前(なんでも可!)を登録」します。それから、カメラ側ではじめてワンタッチスマホボタンを押したときに表示される画面で「カメラのニックネームを登録」、その後スマホ側で「カメラのモニタに自動で表示されるSSIDとパスをWi-Fi接続画面で入力」、カメラ側で先程付けたスマホ名が表示されるので、それをタッチ。すると、カメラとスマホがWi-Fiで繋がるのですが、二回目以降はもっと、ずっと簡単なのでご安心を!

1.カメラのワンタッチスマホボタンを押す

wifi1

2.スマホのWi-FiをON

wifi2

3.スマホでCameraWindowアプリを起動

wifi3

共有!

wifi4

ちなみに。スマホ側でアプリを終了し、Wi-Fi接続を切ると、カメラ側の電源も切れるという素敵な仕様。Wi-Fiで繋いだら、カメラはそのままカバンの中に閉まっておいても大丈夫です。

最近、WordPressのアプリでブログを更新することも多くなってきたので、PowerShot Nとスマホだけでブログを更新できそうです。もちろんスマホにもカメラはあるのですが、カメラの画質で写真を撮って、共有時に撮った画像のサイズを「小・中・そのままの大きさ」の中から選び、画像サイズを小さくしてSNS等に投稿できるので、保存用と投稿用の画像を用意しなくてもいいのが魅力的。(そのままの大きさで画像をFBへ投稿しようとしたら、データが大きすぎてエラーになりました……中か小がオススメ!)

最初はまったく興味がなかったWi-Fi機能、実はものすごく便利でした!

次は、いろいろな撮影モードについてレビューします。

キヤノン:キヤノンオンラインショップ

関連記事

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

ABOUT

主にレビューを中心に、生活全般やかわいいものについて取り扱っています。

食べるのが好きなので、グルメレビューも。

スポンサードリンク