QT/mode

大熊マナミの個人ブログです。

メニュー

TOLOTフォトブックに挑戦

この記事は約1分8秒で読めます

先日のTOLOTフォトカレンダーが大変好評だったこと、そして、作るのも楽しかったので、今度はフォトブックに挑戦することにしました。

64枚もの写真を選ぶのは大変だし、(ブックデザインとかをしていたので)右ページと左ページのバランスや見栄え、視線の誘導の仕方などを考えたりすると、フォトブックを作るのはとても面倒だと思っていました。デジタルデータもあるわけだし、わざわざプリントしなくても、と。しかし、カレンダーやフォトブックという「物」として思い出を残すことに、とても意味がある。カレンダーをプレゼントしたときに、そう感じました。なんだかんだと理由をつけて作らないよりも、まずは作ってしまおうと思い、カレンダーの追加注文をしてすぐに、フォトブックの作成をはじめました!


カレンダー同様、手順は簡素。「1.写真を選ぶ、2.編集、3.注文」の3ステップでした。

今回は、デスクトップアプリを使って作成しました。写真を選ぶ画面では、64枚以上の写真を選ぶことができました。ただし、.jpg形式のものだけです。編集画面で、写真の枚数を絞り込んでいく感じです。写真を選ぶのも編集作業もドラッグ・アンド・ドロップでできます。そして、画像回転もできました! 該当ページにさくさくドラッグ・アンド・ドロップで、すぐにデータを作成することができます。(一応、本を閉じ合わせるノドの部分に顔がこないように、とか、余白が欲しい写真の隣のページには何も入れないでバランスをとったりしましたが。)

tolot

というわけで、TOLOTカレンダーを渡した時の写真を中心にしたフォトブックを注文しました。ほんとに簡単なので、興味があるかたはぜひ作ってみてくださいー

紹介コードはこちら
M2J5Q

いやあ。たのしかった!

フォトブック・フォトアルバム 500円 TOLOT

関連記事

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

ABOUT

主にレビューを中心に、生活全般やかわいいものについて取り扱っています。

食べるのが好きなので、グルメレビューも。

スポンサードリンク