QT/mode

大熊マナミの個人ブログです。

メニュー

おうちでヨガを始めるために、参考になる3サイト

この記事は約1分35秒で読めます

新年なので、何かを始めたい! という方、ヨガはいかがでしょうか。調べてみたところ、ヨガの動画サイトが有料無料沢山ありました。本当はスタジオに通うのが一番なのでしょうが、まずは簡単に始めてみたい方に向けて、ヨガ動画の無料サイトをご紹介します。1

109本の無料動画、うちトレ

うちトレ – 109本の無料動画でおうちトレーニング –

 
nanapiが運営元ということで、安心感のあるうちトレでは、109本の動画を登録不要、無料で見ることができます。ヨガだけでなく、ストレッチ・筋トレ・マッサージ・ピラティスの動画も含まれています。ヨガポーズ自体は31本ですが、先に筋トレをしたり、疲れている日にはマッサージをしたりと、種々工夫して利用しやすいサイトです。

ポーズカテゴリから選べるYogaStation(ヨガステーション)

ヨガポーズ,ヨガ教室・スタジオ検索はYogaStation(ヨガステーション)

 
ヨガの教室検索もできるYogaStationの、ヨガポーズ動画のコンテンツは、カテゴリごとにわかれています。

  1. 準備運動(1)
  2. 立位のポーズ(21)
  3. 座位と床をつかったポーズ(16)
  4. ねじりと腹部調整のポーズ(9)
  5. バランス(1)
  6. 後屈(5)
  7. 逆転のポーズ(4)
  8. リラクゼーション(4)

()内は、2013.1.2時点での動画数です。こちらのサイトにはヨガの種類についてや、ヨガのコラムもあるので、動画だけでなくヨガを学ぶことができそうです。個人的には、呼吸法と瞑想の動画がアップされるのを待っています!

YOKOのヨガポーズ動画ブログ

YOKOのヨガポーズ動画ブログ

 
こちらはヨガインストラクターの方のブログで、エントリーごとに1ポーズの動画と文章での説明があって、わかりやすいです。文章ではポーズの効用についてもきちんと解説されています。更新はすでに停止しているようですが、こちらもオススメ。

番外:ヨガの歴史

ヨガについて学びたいときは、こちらのサイト。
ヨガのポーズについても細かく文章で説明されています。動画でわかりにくい部分を補足するのに、こちらのサイトが参考になりそうです。
ヨガの心身操法「心身皆伝」

ということで、新年から健康的に頑張りましょう!

  1. なお、YouTube上の動画を寄せ集めたものでなく、オリジナルの動画コンテンツを載せているサイトのみを選ぶよう心がけました。 []

関連記事

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。