QT/mode

大熊マナミの個人ブログです。

メニュー

Xperia Z Ultra|電子書籍を読むのにピッタリのサイズ・重さ!

この記事は約2分1秒で読めます

生活を仕組み化するライフオーガナイザーの大熊マナミです。ソニーモバイルコミュニケーションズのモニターで「Xperia(TM) Z Ultra(Wi-Fiモデル)」をお借りしています。あと一週間ほどの間ですが、使用感やいいところ・悪いところなどをレビューしていきます。

先日、飲み会の席でわたしの持っているXperia Z Ultraを見た人が、「この大きさのメリットって、特にないよね」と言っていたのですが、そんなことはない、という主張エントリーです。

「正直、タブレットでもキツいと感じることがある」?

電子書籍を読むとき、タブレットでも読みにくいと感じることがあるということですが、確かに、紙の本に比べたら、そう言えると思います。しかし、タブレットよりも優れているのは、「片手で持てること」。「片手で持ったまま、指でタップしてページをめくることができること」、そして、何よりも、ある程度の時間読書をしていても、「腕が疲れない重さであるということ」。

軽くて片手で持てるサイズだから、大丈夫

このUltraは、通勤時間に本を読みたい方にとって、とても魅力的だと思います。つり革につかまりながら、文庫を持つように電子書籍を読むことができる。明治期の円本ブームから生まれた岩波の文庫本は、都市へ働きに出る人々の電車通勤の時間を豊かにし、読書をいっそう身近な物にしました。

電車というのは、明治以来、読書をする場でもあったわけです。それは、片手で読める小さな本があってこそ。

ultradb3

いささか懐古主義的な主張ではありますが、新書と同じくらいの大きさ、そして軽いXperia Z Ultraは、電車の中の知的活動を豊かにしてくれるものだと思います。移動中の読書に適した端末です。

ultrabr3
[space]

文字の大きさを任意で変えられる

雑誌のような、判面が固定された物だと難しいようですが、専用の電子書籍Reader by SONYでは、文字の大きさを変えることができます。

ultradr1

画面の明るさも好みで調節できるところもいいですね。大画面いっぱいに文章を表示できるので、とても読みやすいと思います。

紹介しているのはSONYの電子書籍Readerですが、もちろん、Kindleアプリでも読書をすることができますよ。

防水だし、お風呂でも読書!

湯船に沈めてみたら、水圧でタッチパネルが反応してしまい、思うようにページめくりはできませんでした……。水滴はある程度はぬぐって使われることをお勧めします……。

ultrabr2
[space]

他のブロガーさんのレビューは、こちらからどうぞ。
Xperia™ Z Ultraサロン | Xperia™ Tablet | ソニー

[space]

次のXperia Z Ultraのレビューは、動画について書く予定です。

[notice]「Xperia(TM)新商品タッチ&トライ」アンバサダー・ミーティングのモニター・キャンペーンに参加しています。
【主催】
ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社
ソニーマーケティング株式会社
【運営】
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社内
Xperia (TM)アンバサダー・プログラム運営事務局[/notice]
[space]
Xperia(TM) Z Ultra│ Xperia(TM) Tablet – ソニーストア

関連記事

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

ABOUT

主にレビューを中心に、生活全般やかわいいものについて取り扱っています。

食べるのが好きなので、グルメレビューも。

スポンサードリンク