QT/mode

大熊マナミの個人ブログです。

メニュー

Xperia ZL2|ZL2でオンライン会議ができた!

この記事は約1分57秒で読めます

関連イベントについては記事を別にしますが、「Xperia(TM) ZL2」をお借りしています。現在働いている会社では、ノートPCの支給がないため、Xperia ZL2とBluetoothキーボードを持って会議に参加しました。そのときの様子をレポートしたいと思います。

議事録を録るつもりだったのに……

最初は議事録を録るつもりでXperia ZL2を会議室に持ち込んだのですが、社外から会議に参加する方が、時間になってもいらっしゃらない。キーボードをつないでFacebookメッセージを送ったところ、会議に間に合わないとのこと。そこで、そのままFacebookメッセージの音声通話機能を使って、電話会議をすることになりました。Xperia ZL2で。

外付けのスピーカーはないけれど

議事録用に持ち込んだものですから、外部スピーカーなどの機材もありません。メッセンジャー・アプリのスピーカーをONにして、8人掛けのテーブルの真ん中にXperia ZL2を置いて、会議をすることになりました。

それでも! なんとかなった!

30分ほどの会議中、ときどき通信状態が悪く、音が途切れて聞き取れないこともありましたが、それなりに遠隔参加者の話を聞くことができました。あちらの方では、われわれの声はきっちりと聞こえているようで、もちろん会話も成り立っていました。

Xperia ZL2のスピーカーは上下2箇所

そういえば、この端末、スピーカーが表面の上下についており、クレードルに横向きに置いて動画を鑑賞すると、はっきりと音が聞こえるのです。イベントでも、「(ここは)家か!」と辛辣なコメントをされてしまいそうなくらい、くつろいで動画を鑑賞していましたっけ。

zl2meet1
上部のエッジに入っている筋がスピーカー。結構、大きいです。

zl2meet2
下部にもこの通り。同じようにスピーカーがついています。

スピーカーの本領を発揮するには、聞き手に向けるべし

議事録をひと通りとってから思い立ち、端末を偉い人に向けてみたところ、それまでよりもよく聞こえたようでした。上に向けて置いていた時には、室内上方に音が拡散してしまっていたのでした……。しかしながら、一人対一人ではなく、一人(社外参加者)対「Xperia ZL2、1台を複数人で使う」会議が成立したこと。それが、とても印象的でした。

Xperia ZL2はマイクとスピーカーが優秀だった

上述のハプニングによって、はからずもXperia ZL2のマイクとスピーカーが優秀であるということがわかりました。音楽を聞いたり、動画を観るというエンターテイメントでの利用以外にも、ビジネスでの利用シーンにも力を発揮する、そんなスマホでありました。ちょっと感動した。

[info]
「『Xperia(TM)』アンバサダー・プログラム」モニター企画
【主催】ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社
【運営】Xperia(TM)アンバサダー・プログラム運営事務局
    (アジャイルメディア・ネットワーク株式会社)[/info]

他のブロガーさんの記事はこちらから

イベントレポート|Xperia™アンバサダーサロン|ソニーモバイルコミュニケーションズ

[space]

関連記事

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

ABOUT

主にレビューを中心に、生活全般やかわいいものについて取り扱っています。

食べるのが好きなので、グルメレビューも。

スポンサードリンク