QT/mode

大熊マナミの個人ブログです。

メニュー

うれスマ端末LG G2 mini|片手操作モードで自分好みに調整

この記事は約1分56秒で読めます

月々2980円からの「うれスマ」。BIGLOBEさんから新端末のLG G2 miniをお借りして、レビューしています。第3回目は「片手操作モード」に関して。

1.基本機能をチェック
2.ゲストモードで家族共有スマホに
3.片手操作モードで自分好みに調整 ←here!

片手持ちに特化したスマートフォン

このLG G2 miniは、片手持ちがしやすいスマートフォンです。端末の大きさも、物理キーが背面についていることも、片手で操作することを考えて設計されたのではないかと思えるくらい。

片手操作モードで、キーボード等の配置を片手操作しやすいように左右に移動できるので、利き手に関係なく、持ちやすく調整することができます。

設定方法

設定画面でチェック

歯車マークの設定アイコンから「一般」タブを選び、デバイスの「片手操作モード」をタップ。ダイヤルキーパッド、LGキーボード、ロック画面の3種のキーボードを片手操作モードにすることができます。チェックを入れると、キーボードを移動できるように。

lgg2-30

そしてキーボードがiWnn IMEのままでは移動できないので、また設定の「一般」画面に戻って、今度は「言語と入力」を選択。キーボードと入力方法のカテゴリーで、LGキーボードにもチェックを入れます。

今使っているキーボードはチェックボックスがグレーになっています

今使っているキーボードはチェックボックスがグレーになっています

持つ手に合わせてキーボードを移動

メール作成等の入力画面に移動すると、キーボードの横に「>」マークがつくので、これをタップして左右に移動させることが可能。

lgg2-32

これがまた絶妙な位置で、右手で持った時に右手の親指が、ちゃんとキーボードの左端に届きます。しっかり握りしめたまま、タイプすることが可能。

端末が持ちやすいので、小指と薬指のグリップ感もしっかりしている

端末が持ちやすいので、小指と薬指のグリップ感もしっかりしている

わたしは身長158cmで女子の平均身長なので、おそらく手の大きさも平均的(より、ちょっと大きめかも)だと考えると、LG G2 miniは、女性が握りしめやすい大きさと丸みをもった端末です。ちょうどいい位置で握ったまま、メールを打てるので、安定するし、落としにくい。電車で立ちながらメールを打つのにもいい。重い荷物で片手がふさがっていたり、手をつないでいる時でも使いやすい。……まあ、子供も手をつなぐ相手も(今のところ)いないんですけどね!

まとめると

どちらかというと、通話もメールもスマホではしないので、ファブレット的な大きい端末が好きだったのですが、LG G2 miniの握りやすさと細部への配慮にはちょっと感動しました。ただ、片手操作モードがLGキーボードのみだということが明示されていなかったので、しばらくiWnneキーボードで四苦八苦してしまいました……。

「LGキーボードを移動」と書いてある……

「LGキーボードを移動」と書いてある……

確かにヘルプ画面を見ると「LGキーボード」と書いてあるのだけど、そもそもキーボードの種類は「iWnn IME」と「LGキーボード」の2種だということを知らないと、わかりにくいかなあ……と思いました。わかれば簡単だし、使いやすいので、LG G2 miniユーザーの方は、ぜひ試してみてください。

参考記事

G2 L-01Fで文字を入力する方法を覚えよう | LG(G2、Optimus) | できるネット

参加プログラム

インフルエンサーワイヤー

関連記事

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。