QT/mode

大熊マナミの個人ブログです。

メニュー

ARROWS NX F-02Gのアプリ・アイコンを変更する

この記事は約1分47秒で読めます

大熊マナミです。富士通さんからレビュー用にF-02Gをいただきました。が、レビューの締め切りを大幅に破っており、大変ご迷惑をお掛けしております……申し訳ありません。

さて。わたしは今までAndroid端末を手に入れると、たいてい即効でホーム画面をアプリで変更していたのですが、F-02Gはそのまま使っています。ホーム画面の見た目を設定するホームアプリは、たいていどんなものでも背景画像は変えられます。問題なのは、アイコンとウィジェットのデザイン。これが気に入らないと、なんとなく、スマートフォン自体が気に入らない気分に。わたしはデザイン至上主義なので、端末それ自体のデザインだけでなく、ホーム画面が自分好みかどうか、というのはとっても大事なことなのです。

F-02Gの場合、デフォルトの「NX!ホーム」は、背景画像がとてもキレイだし、ウィジェットもステキ。ただ、アイコンだけがごちゃごちゃとした印象だったので、それだけ変えられたら十分だなあ……と思っていました。

ホーム画面でメニュー(下部右から二番目の「三」みたいな記号のアイコン)を見ていたところ、NX!ホームではアイコンを変更することができました。全部で6つのイメージから選んで、ひとつひとつのアイコンを変更していくことになります。(一括置換機能は見つけられませんでした。)

NX!ホーム アイコンデザインの一覧

f-02g_iconsets

ここに好きなものがない場合は、別のホームアプリを使って全体的に変更すれば、自分好みにできます。わたしは、「シンプル2」が気に入ったので、そのまま使うことにしました。すべてのアプリに対応するアイコンが用意されているわけではないので、ホーム画面で一番よく見るところだけを変更しています。

変更手順

1.ホーム画面でメニューアイコンをタップ
changeicons1

2.「アイコンを変更」
changeicons2

3.変更したいアイコンを選ぶ
changeicons3

4.6種のアイコンから好きなものを選ぶ
changeicons4

5.できあがり
changeicons5

やっぱりデザインは大事

アイコンを変更する作業というのは面倒なのですが、変えたあとは(達成感もあるし、画面も)スッキリするし、前よりもF-02Gに対して愛着を持てる気がします。ホーム画面の変更は、Android端末の楽しみのひとつだと思っているので、お手すきの折にでも、自分仕様に変更してみてください。

というわけで、F-02G(だけじゃないけど)オススメの機能でした。

レビュー概要

タイトル ケータイ会議
ARROWS NX F-02G
主催 富士通株式会社

最近のアテクシ

最近……というか年末年始に、「自分のために時間を使えないのがストレスになる」ということが改めてわかったので、今後の教訓としたいと思います。お金の無駄遣いはあとでどうにでもなるけれど、時間の無駄遣いだけは取り戻せないことを実感しています。ほんとに。

関連記事

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

ABOUT

主にレビューを中心に、生活全般やかわいいものについて取り扱っています。

食べるのが好きなので、グルメレビューも。

スポンサードリンク