QT/mode

大熊マナミの個人ブログです。

メニュー

春のさいたま市で、桜の下を30kmウォーキング&ハック! #IngressSaitama

この記事は約3分28秒で読めます

おれいゆまなみです。3月27日に行われたINGRESSのイベント、Saitamarch*INGRESSに参加してきました! どちらかと言えば、同時開催のさいたマーチというウォーキングの方で力を出し切ってしまったため、ミッション攻略数は4つのみでしたが……合計して38kmほどの距離を踏破しました。

さいたマーチというのは、さいたま市のウォーキング・イベント。見沼田んぼを囲む、桜の木が19kmほど植えられた道を中心に、2日間別のコースを歩くイベントでした。コースは5km〜30kmから選択。それぞれの中間地点にチェックポイントがあり、順路にしたがって歩くというもの。このコース付近にSaitamarch*INGRSSのイベントミッションが全部で24個設けられていて、27日の指定時間にエージェント名を登録して、ミッション数4以上をクリアしていれば抽選に参加できるというルールでした。もちろんINGRESSグッズの頒布会もありました。

しぐさがかわいいマスコット、ヌウ。

しぐさがかわいいマスコット、ヌウ。

INGRESSのイベントは、浦和の赤い宝石……赤いアイコンのネタフル コグレマサトさんなど、埼玉で活動するエージェントのみなさんがクロスファクションで運営されていました。ミッションの詳細だけでなく、各種情報や桜の見所についての情報、当日水没してスキャナがまったく役に立たない状態で大いに役に立ったミッション・マップ(印刷物)など、情報インフラがきちんとしており、楽しくぼっち参加することができました。

咲きはじめの桜並木。蕾がぷっくり膨らんでいて、かわいい。

咲きはじめの桜並木。蕾がぷっくり膨らんでいて、かわいい。

わたしの当初の目論見は「できる限り多くのINGRESSのミッションをこなしつつ、さいたマーチにもちょっとだけ参加する」というものでした。しかし、さいたマーチの当日申し込みの場で、「やっぱり、一番長い30kmの方が楽しそう」という理由で30kmコースにしてしまったため、さいたマーチコースにかかっているミッションのみ、クリアすることに。

歴史を感じる建物や、竹林、堀のそばを歩き抜ける。

歴史を感じる建物や、竹林、堀のそばを歩き抜ける。

がしかし、これがちょっと甘かった。そもそも15kmも歩けば足はボロボロなので、「いかに足に負担をかけずにゴールし、家まで帰り着くか」が至上命題に。とにかく省エネ、ひきかえしたり、コースを外れるなんてもってのほかです。加えて、自陣の活躍により、さいたマーチコース上がすっかり水没していて、スキャナで地形が読み取れず。まるっきり土地勘もないため、ポータルと現在地の位置関係が把握できないのです。したがって、進む先にあると思っていたポータルからどんどん離れていってしまったり、コースを外れたところにあると思っていたポータルが、しばらく歩いたカーブの先にあったり……というわけで、ハックしそこねたり、しそこねたと思ってミッションを中止しちゃったりで、結局さいたマーチ中にこなせたミッションは1つだけ。ゴール後にエージェント活動をして、ぎりぎり4つのミッションをクリア。抽選ではクリアファイルをいただきました! スキャナは使い物にならなかったけど、水没した画面を見ると、気分が高揚しますね! わたしも一度、世界を水没させたい!

さいたマーチのゴール。歩ききったことで、自信がついた。

さいたマーチのゴール。歩ききったことで、自信がついた。

さいたマーチもSaitamarch*INGRESSも、とっても楽しかったです。来年もぜひ参加したい! そして、たべそこねたうなぎを食べたいです……。

ちなみに、さいたマルシェに出店していた「インドエスニック料理&バー ダナパニ」のバターチキンカレー+チーズナンがものすごく美味しかった! 後ろを「カレーうまそう!!」と言う人が通り過ぎるたびに、「超絶うまいぜ!」と心のなかで返事をしておきました。いやほんと。

甘辛のバターチキンカレーに、とろーんとろんのチーズが入ったナン! 最強!

甘辛のバターチキンカレーに、とろーんとろんのチーズが入ったナン! 最強!

さらに、帰宅後に食べて、つくづく美味しくてもっと食べたくなったのが、Saitamarch*INGRESSのお土産としていただいたスナックサンド

#IngressSaitama でいただいた、mixスナックサンドのオムそば味が美味しい! びっくりした!たまごサラダとやきそばのはいったスナックサンドが1枚ずつ入っていて、重ねて2枚を一緒に食べてみると、オムそば味になるという、アイデ…

Manami Okumaさんの投稿 2016年3月27日

また食べたい……近所のお店に入荷しないかなあ……。

関連記事

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

ABOUT

主にレビューを中心に、生活全般やかわいいものについて取り扱っています。

食べるのが好きなので、グルメレビューも。

スポンサードリンク