QT/mode

大熊マナミの個人ブログです。

メニュー

勝間和代さん 五反田に居心地の良いゲームカフェをオープン

この記事は約3分42秒で読めます

おれいゆまなみです。
今日は3月1日大安。経済評論家・勝間和代さんプロデュースのゲームカフェ「ウィンウィン」が五反田にオープンしました。縁あってお披露目会に参加させていただいたので、いったいどんなお店なのか……ご紹介します!

「完全禁煙で、美味しいコーヒーを飲める雀荘が欲しい」

経済評論家であり、プロ麻雀棋士でもある勝間さんがゲームカフェを作ろうとしたキッカケは、都内に勝間さんの理想とする雀荘が見つからなかったから。そこで、「完全禁煙で、美味しいコーヒーを出す雀荘」が最初のコンセプトだったそうです。

win2_10

みんなで遊べる、楽しめるゲーム

最初のコンセプトが雀荘だったため、店内の机は雀卓として使うための特注品。

win2_7

「麻雀だけでは飽きる」という理由で、麻雀に限定するのではなく、現在の形に。つまり、将棋やチェス、人生ゲームや人狼などで遊べる〈ボードゲームカフェ〉になったのだそう。勝間さんご自身もゲームがお好きとのことですが、選んだのは「店内にいる誰かがルールを他の人に教えることができて、みんなで遊べるような有名なゲーム」。ということで、現在のラインナップはメジャーなゲームが多いようです。

win2_8

おそらく、店舗に出ていた中で一番マイナーなのは、最近日本語版が出たボードゲーム版「7つの習慣」。スティーブン・R・コヴィー『7つの習慣』を理解し、習慣が身についていないとクリアできないんですって! 逆に言うと、このゲームを通じて「7つの習慣」を学ぶことができるようです。これはぜひやってみたいゲームです。

win2_9

ウィンウィンで遊ぶことができるゲームは、アナログのボードゲームだけではありません。

win2_12

WiiやPS4を巨大なスクリーンでプレイすることができます。モニタも別に置いてあったので、WiiとPS、それぞれ同時に遊ぶこともできそう。

win2_11

わたし、生まれて初めてこんな大きなスクリーンでゲームをしました。そして、はじめての『桃鉄』プレイ! 結果は3位でした。なぜ「おうむ」かというと、昔のHNが「王蟲」だったからです。それにしても、桃鉄があまりに面白くて、すっかり虜になってしまいました。

win2_13

その後、チェスとカタンをそれぞれ別の友人に教えてもらい、楽しく遊んでいたら、あっという間に5時間くらい経っていました。

win2_3

ボードゲームって、ほんとに楽しい!

居心地の良い空間

プレオープン時の店内は明るく、人がたくさんいるのに開放的な雰囲気だったのが印象的でした。長時間遊んでいましたが、心地よく過ごすことができました。メルマガによると、年末に断捨離した勝間さんのご自宅の雰囲気にも似ているのだそう。

win2_14

店内の様子を簡単にご紹介しますと、8階のエレベーターを降りてすぐ、入口を入ると右側に店長さんのカウンター、入口正面には電源を使えるカウンター席が。

win2_1

ドア側の壁にはドリンクバーがあります。

win2_6

ゲームを楽しむメインスペースには、とにかく無駄なものがない。あるのは、麻雀用のボードに合わせた特注の机と、サイドテーブル。スクリーン下の戸棚にぴったりしまうことのできる折りたたみの椅子だけです。

机も椅子も、すべて動かすことができるので、セミナー会場としても使いやすそうだと思いました。

win2_w

使いやすい、遊びやすいゲームカフェ

わたしは毎月五反田に行っているのですが、最近はとみに知人が集結しているようで「五反田が熱い」。しかし、五反田にはわたしが時間を潰せる場所がないのです。昨年よく会議でおじゃましていたシェアオフィスは月額制だし、五反田駅周辺のスタバもタリーズも常にひとがいっぱい。五反田には、なかなかPC作業のできる場所がありません。その点、ウィンウィンはフリーWiFiに電源も使えるカウンターがあるので、すごくありがたい。

もちろんゲームも楽しみたい! いまはカタンと桃鉄がやりたくてうずうずしています。

win2_4

そして、五反田駅からすぐの立地も嬉しい。

そういえば。実は昨年から勝間塾に入塾していたのですが、勝間さんが「人が我慢できるのは5分まで。だからオフィスは駅から徒歩5分以内の場所にしています」とおっしゃっていたのを聞きました。同じビルの1階にある餃子屋さんの食べログを見ると、駅からビルまでは徒歩2分!? 信号にひっかかっても、5分以内には着きそうです。

駅に近いのは魅力的です。

昨今は自宅で仕事をしているのですが、これからは気分転換に、五反田のウィンウィンに足を運ぼうかと思っています。

win2_5

ちなみに、「美味しいコーヒーが飲み放題」というところも、勝間さんのこだわりだそうですよ! 基本的にフリードリンク。アルコールはキャッシュオンです。わたしのお気に入りは、アクエリアス・ソーダ。お店のオススメとのことで飲んでみたのですが、おもいのほか美味しかったです。

win2_5

オンラインでかんたん予約も!

お店のサービスで「いいなあ」と思ったのが、オンラインで予約ができるところ。1名〜最大40名まで予約できるようなので、この日は絶対使いたい! という時に便利ですね。

ウィンウィン 日本語版 かんたんウェブ予約 | トレタ

ということで、近々(明日)さっそくゲームをしに行く予定です。ひとりで遊びに行っても大丈夫。手が空いていれば、店長さんや勝間さんが一緒に遊んでくださるそうです!

店舗情報

カフェ&ボードゲーム 『ウィンウィン』The WIN WIN
勝間和代プロプロデュースのゲームカフェ

料金:時間チャージ制
・平日 12時~18時は 30分300円
・平日 18時~23時45分、及び、休日全日 30分450円
Facebookページ:カフェ&ボードゲーム 『ウィンウィン』 The WIN WIN 勝間和代プロプロデュースのゲームカフェ
営業時間:12:00~23:45
TEL:03-6721-7506
住所:〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目3 東五反田AMビル8F

関連記事

  1. アイビー茜のルナモンスター占い

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。