
Misfit RAYをレビュー用にいただいて、かなり気に入って使っています。
これまでFuelBand、FitBit、Misfit FLASHと活動計を使ってきたのですが、4月15日から使い始めたMisfit RAYは、約1ヶ月ほどの間、ほとんど外すことなくつけ続けています。なるべく正確な日々の活動量を記録して、時間管理や健康管理、ダイエットに利用したい。そのためには、最低限、活動量計を常につけている必要があります。自然につけ続けることができるMisfit Rayは、この観点からみれば、わたしにとって現在最も使い勝手のよい活動量計です。
Misfit RAYが使いやすい3つの理由
なぜ、Misfit RAYはつけ続けていられるのか。簡単な理由は3つほど思いつきます。
ひとつ目は、Misfit FLASH同様、ボタン電池使用のため、充電不要で最大6ヶ月間も使い続けることができる点。以前使っていた他社の活動量計は、毎日、あるいは1週間ごとにUSB充電をしなければならず、充電を忘れたり、装着し忘れて出掛けてしまうこともしばしばでした。ところが、Misfitは数ヶ月間電池がもつため、充電の煩わしさから解放され、充電のために外したりつけたりする必要がありません。さらに、防水のため、ちょっとした家事や入浴の際に取り外す必要もまたないのです。シーンを選びません。
ふたつ目は、Misfit RAYの形状。同じように充電不要で防水のMisfit FLASHよりもつけやすいのは、ブレスレットのような形状のおかげで、肌への接地面が小さいのです。Misfit FLASHは、ラウンドタイプの時計のような形状のため、ベルトを緩めにつけていても、裏面が皮膚にぴったりと張りつくことがあり、なんとなくつけ心地が悪く感じることがありました。しかしながら、Misfit RAYはベルトが細く、本体も円柱状のため、ほとんど肌につかずに快適なのです。とはいえ、これは後述する「バイブが弱い」という欠点に繋がるのかもしれないので、一長一短なのかもしれません。
みっつ目は、デザインの良さ。Misfit FLASHはプラスティックの時計のようで、かなりインパクトのある見た目。そのため、ドレスアップした装いにはあまり向かないのですが、Misfit RAYは一見ブレスレットのようですし、他の時計やアクセサリーと重ねづけができるデザインなので、オンオフともに使いやすいのです。
Misfit RAYにはカーボンブラックとローズゴールドの二種類があるのですが、ストラップのカラーがブラックのため、カーボンブラックを選びました。これが大正解で、オシャレの幅を広げてくれました。
重ねづけでおしゃれに
セブ島で買った、安価なアクセサリーと重ねづけしてみました。かなりおしゃれに見えるので、お気に入り。
アクセサリーのついた時計と合わせてみたり
黒いの時計と合わせてみたり。
大きめの腕時計とも……
さらには、おもちゃみたいなシリコンストラップの大きめの時計と一緒につけてみたり。
そのままでもシンプルでいいけれど、重ねづけでもっとオシャレにつけていられるので、手持ちのアクセサリーとの組み合わせもとっても楽しいです。
目覚ましにもなる、立つ習慣もつく、便利なMisfit RAY
Misfit RAYには、Misfit MOVEという機能があり、長時間動かずにいるとバイブで教えてくれるアラート機能があります。これで、身体に悪いと言われている座りっぱなしを防止するキッカケができます。また、アラーム機能もあり、目覚ましとして使うこともできます。例えばパートナーと同衾していても、Misfit RAYのバイブが目覚まし代わりになるので、パートナーを起こさずに目をさますことができる……はずなのですが。実はどうも、わたしにはこのバイブ機能が弱いらしく、まったく起きることができません。普段はパートナーもいないので、普通にiPhoneのアラームで起きることにしています。せっかくバイブ機能があるので、バイブがもうちょっと強くなればいいな! あるいは起きるまで振動し続けてくれたらいいな、と思うのでした。
というわけで、Misfit RAYのおかげで、毎日途切れることなく睡眠と活動量を計測できて、このログが生活の質を改善するのにとっても役に立っています。今ではMisfit RAYのない生活が考えられないくらいになっています。シーンを選ばずに使える活動量計、Misfit RAY。ほんと、おすすめです。
MISFIT RAY予約受付中!数量限定でレザーブレスレットプレゼント!(公式オンラインショップにてレザーバンドのRAYをご予約の方)
【追記】予約特典でレザーブレスレットのプレゼントが!
コメント